2017年12月5日火曜日

あいさつの種

 児童会を中心にあいさつ運動の取組をしています。春に「あいさつの種」をまき、秋に「あいさつの花」を満開にするというものです。
 先週は、学区ごとのあいさつを自己採点でポイントを付けました。あいさつは、出会った大人だけでなく、同じ学区や登校途中に出会った他の学区の子どもたちにもするようにしています。子ども同士のあいさつの輪が広がれば、地域でのあいさつの輪も大きくなります。
 児童会長が全校の子どもたちの前で、あいさつの合計ポイントは5つの学区で満点だったということを発表して、更なるあいさつ運動の強化を図りました。このような取組を重ねていき、あいさつの花満開の佐分利小学校にしていきます。
寒い朝でしたが、元気にあいさつしていました。



寒さが吹き飛ぶあいさつでした。