2017年11月22日水曜日

うみんぴあでPR(5年生)

 昨日は、5年生が今日の発表のためにクッキーを作りました。地域の方に来ていただき、本番の発表に向けて、おいしそうなクッキーがたくさん出来上がりました。子どもたちも手際よく作業する様子が見られました。
クッキーにココアのハンコを押して、型を取りました。

アイシングをしてクッキーに模様をつけました。

うみりんや佐分利小のマークがいいですね。

色とりどりのキノコがおいしそうですね。
今日はお米について学習したことを活かし、佐分利のPRのため、うみんぴあで米作り・米の菓子作りの「紙芝居」の発表と、佐分利地区の紹介をした「パンフレット」、米粉菓子の「さぶりんクッキー」の配布をしました。
お買い物の途中でも快く聞いてくださりました。
初めは緊張も見られましたが、だんだんと積極性も見られるようになり、家族でうみんぴあに訪れている方や、食事に来られている方など30人ぐらいの方に声をかけることができました。「この絵はみんなで描いたの?上手だね」、「田植えを行ったんだね」、「クッキーおいしそう」などの感想もいただき、好評でした。
 今回のPR活動を通して感じた事や学んだことを活かした表現タイムや発表などができるようにしていきたいと思います。
喜んでいただきました。