2017年11月27日月曜日

収穫祭 大成功!!

今日は、日ごろお世話になっている方々をお招きして、収穫祭を行いました。
5年生がご飯を炊き、6年生がお味噌汁を作り、おもてなしをしました。
リーダー部が進行役を務め、招待客の紹介後、2年生が御神輿を担いで入場し、場を盛り上げてくれました。

自分たちが田植えをして育てたお米はとてもおいしく、何杯もおかわりをする子がいました。また、お味噌汁には、1・2年生のさつまいも、4年生のかぼちゃ、3年生が見学に行った「ファーム杜の絆」のねぎなどが入り、とても好評でした。

後半には、5年生が田植えから米粉のクッキーを作って観光客にプレゼントした活動までをまとめた紙芝居を披露してくれました。そして、米粉クッキーを全員にプレゼントしてくれたので、ご飯とは違うお米のおいしさをみんなで味わうことができました。

それぞれのテーブルで会話がはずみ、とても楽しく、毎日いろいろな面で御支援いただいていることにお礼ができた会になりました。