2017年7月5日水曜日

「おむすびころりん すっとんとん」

 今日の3校時に、1年生が佐分利保育園の年長児さんたちに「おむすびころりん」の音読劇を発表しました。1年生は今日まで、年長組の子どもたちが小学校のプールに来るのに合わせて発表を聞いてもらおうと、国語の時間に準備や練習を重ねてきました。
 1階ホールで練習した後、ドキドキ、ワクワクしながら、待っていた1年生。
 本番も、とても大きな声で楽しい身振りを付けて歌ったり踊ったりしながら、上手に発表することができました。発表後、「緊張したけど楽しくできた。」「練習通りに上手にできた。」と感想をしっかり発表していた1年生の子どもたち。
 年長児さんたちも、この3か月の成長ぶりを見て、自分も早く小学校に来たいと思ってくれたようです。