2017年5月31日水曜日

交通安全教室がありました

 今日は、交通安全教室がありました。
 初めに、交通指導員の方から自転車の安全な乗り方を教えていただき、低学年はグラウンド、高学年は鹿野の道路で実地訓練を行いました。
低学年
高学年
終わった後は、各ポイントで立っておられた交通指導員や先生からの指導を受けました。
「折り返し地点での前後左右の確認が忘れていることや、下り坂でスピードの出しすぎがあったことなどに気を付けてください。」という話がありました。
 また、「ヘルメットは頭を守る大切なものなので忘れずにしましょう」という話がありました。以前にヘルメットを忘れていたことを思い出し、今度から気を付けようという感想を書いた児童もいました。
 これからも、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。