2016年12月13日火曜日

情報教育

2年生は学活の時間に、情報モラルについて学習しました。今日は、ICTサポーターと担任のTTで行いました。学習は、「『2年生のみんなにプレゼント』と題した手紙が届きました」という設定で始まりました。その手紙には、名前や住所、学校名などを書く欄がありました。さて、「手紙をポストに入れてください。」と言われると、「えっ、手紙を出していいんかな?」など不安になる児童もいました。そして、名前や住所、電話番号などを「個人情報」と言い、良いことに使う時もありますが、悪いことにもつながることがあるので、気をつけなければならないということを学習しました。もし、これから判断に困るようなことがあれば、お家の人や学校の先生に相談するように確認しました。お家でも話題にしてみてください。