2016年11月30日水曜日

表現タイム(1・2年生)

5時間目に、1・2年生の表現タイムがありました。
これまでの学習の成果を、全校児童と1・2年生の保護者の方に見てもらいました。

1年生は、保育園のバラ組さんを招待した活動を発表しました。
さかなつりチーム、ボーリングチーム、まといれチームが、それぞれ秋のものを取り入れてゲームを考えたり、参加者にプレゼントしたりしたことを自分たちの言葉で説明しました。
実際の様子は、「やってみたい人はいませんか?」と上級生に投げかけて、実演したことでより見ている人に伝わりました。





2年生は、駅の見学、サツマイモの収穫、おいもパーティーをしたことをそれぞれのグループに分かれて発表しました。3択クイズがあったり、劇があったりして、見ている人たちを楽しませようとしていることが伝わりました。






発表後は、工夫したことやがんばっていたことについてたくさんの感想をもらい、とてもうれしそうな1・2年生でした。