2016年10月20日木曜日

3年生「ハロウィン」に向けて!

  3年生では今日の2時間目、ハロウィンに向けて、ALTと一緒に学習しました。ハロウィンに関係するキャラクターの、「クロネコやコウモリ、おばけ、ドラキュラ、ミイラ、カボチャのお化け」などを英語で習った後、「ゾンビゲーム」をしました。
 まず、「ゴースト、ブラックキャット、バット」の中から好きなキャラクターを一つ選びます。バットを選んだとして、次にペアになり、「Who are you?」「I’m a bat.」と答え、お互いに会話をします。同じであれば「I’m a bat,too.」と言って相手を変えます。違っていれば、じゃんけんし、負けた人は、勝った人と同じキャラクターに変身してしまう、というゲームです。2回戦は「ゾンビ、ウィッチ(魔女)、ジャック・ オ・ ランターン(カボチャのお化け)」、3回戦は「ドラキュラ、マミー(ミイラ)、バット」の中から選んでゲームをしました。3回とも、ジェスチャーを交えて、会話を楽しみました。
 また、ハロウィンに他の家を訪ねる時のマナー、言い方も場面を想定して学習しました。
 最後に、プリントのジャック・ オ・ ランターン(カボチャのお化け)に、目、鼻、口の形を描き、オリジナルの絵を仕上げていました。
 みんな楽しく意欲的に、ハロウィンの文化に触れ、学ぶことができたようでした。