2016年10月3日月曜日

表彰式と全校朝礼

実りの秋です。
今日は、夏休みの課題「理科研究」、図画、書写の表彰式がありました。
たくさんの子どもたちが表彰されました。
名前を呼ばれたときの返事や代表で前に出たときの所作など、
1回1回が練習であり、友だちのお手本となります。
このような機会を捉えて、いつ自分の名前が呼ばれてもしっかりと行動できるようにしたいものです。

その後の校長先生のお話では、こわいお話の本3冊と、かこさとしさんの本3冊が紹介されました。
どれも興味をそそられる紹介でしたので、休み時間や給食前の読書の時間に、友だちと顔を寄せ合って紹介された本を読む姿が見られました。

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・
「〇〇の秋」と名前のつくものはたくさんありますが、
いろんなことに興味をもって、すてきな秋を堪能してほしいものです。