2016年7月8日金曜日

第2回「豆つまみ大会」がありました。

 給食後の時間に、第2回の「豆つまみ大会」がありました。
 第1回のときには大豆をつまんだのですが、今回は白花豆や金時豆、青大豆に小豆と、見ていて目に楽しい豆をつまみました。白花豆や金時豆は少し大きかったり平べったかったりするのでつまみやすいのですが、小さな小豆はなかなかつまめません。
きれいな豆が勢ぞろい・・・なかなかつまめません

 それでも、たくさんつまめた人は、たった30秒の間に12個もつまんで隣のカップに移し替えていました。あと少しがつまめず、「もう一回やりたあい。」と悔しい思いをする子どもたちもいました。
 第3回までに、箸を正しく持てるよう、普段の食事の中で力をつけていきたいものですよね。