2016年6月3日金曜日

さやとり体験をしました!(1・2年)

給食センターの方に来ていただいてさやとり体験をしました。
始めに、さやには頭とおしりがあって、おしりを押してからむいていくと教えていただきました。
おしりを押すとさやが開くときに「ぽん」と音がすると聞いて、耳を澄ませながらその音を楽しむ子もいました。
「8こ入ってた!」「こっちは9こ!」とさやの中の豆の数を数えるなど楽しみながら体験する姿が見られました。

さやとり後に、重さを量ると5キロ以上ありました。
来週の給食の「豆ごはん」に、今日の豆が使われます。
豆が苦手な子もいますが、「豆ごはん」をみんな楽しみにしています。

だんだんむくスピードも速くなります


ボウルいっぱいにとれました