2016年6月1日水曜日

3年生が自分たちでお茶をつくりました

 3年生が総合的な学習の時間を使って、学校のまわりに植えてあるお茶の葉を摘み、自分たちでお茶をつくりました。
 緑茶もウーロン茶も紅茶も同じ茶葉からつくれることを知った子ども達は、3つのグループに分かれて、それぞれのお茶を、電子レンジを使ってつくってみました。

電子レンジで乾燥させて、揉んで・・・と繰り返します。
摘んだ葉を日光に当てることで、ウーロン茶になります。
何度も揉むことでお茶のいい香りがしてきました。 
熱くてなかなか飲めません。早く飲んでみたあい!!
できあがったウーロン茶や紅茶は、ちゃんとウーロン茶と紅茶の味と香りがしたそうです。近くにお茶の葉がある方は、是非試してみてください。