2016年5月6日金曜日

連休の間に芽が出てきました。

  3年生の理科の学習で、連休前の4月28日にワタやホウセンカ、ヒマワリやシシトウなどの種を蒔きました。そのポットの種からたくさん芽が出てきました。
 6年生が6月21日の理科の時間に植えたジャガイモからも芽が出てきています。
子どもたちが留守の間にも、学校ではいろいろな春が芽吹いています。来週の月曜日には、また、たくさん芽が出たり大きくなったりしていることと思います。子どもたちも楽しみにしています。
ホウセンカの子葉です。なぜか3枚出てきました。

ワタの芽が出てきました。まだ、ワタをまとった種をかぶっています。

6年生が植えたジャガイモも芽が出てきました。

キャベツの葉の裏にはモンシロチョウの卵や幼虫がくっついています。