2016年1月22日金曜日

版画ができあがったよ!

3学期の図画工作の授業では、どの学年も版画に取り組んでいます。
1・2年生は紙版画、3年生はスチレン版画、4年生以上は木版画を制作しています。
2年生では、紙版画に取り組み、今日全員の分が刷り上がりました。
紙版画は、描きたいものを紙で切り取り、目や口などのパーツを貼り合わせることで段差ができ、インクをつけて刷ったときに白黒が浮き上がってきます。
家族との旅行の思い出や好きなスポーツをしているところなどを版で表しました。
友だちと協力して紙を版の上にのせ、バレンを使って隅々まで擦ります。
その後、慎重に、慎重に、紙をはがしていくと、白黒がくっきりとした作品が現れました。
一人一人の個性あふれる作品。どれも味があって素敵でした。