2015年12月16日水曜日

車いす体験(5年生)

 今日は、おおい町社会福祉協議会の方々に来ていただき、5年生が車いす体験を行いました。
 初めに、車いすの基本的な構造を学習したあと、実際に車いすに乗ってみました。腕の力だけで、直進したり曲がったりしました。車いすでジグザグに進むのがとても難しかったようです。
 次に段差のある場所を想定してマットの上に乗る体験をしました。小さな段差でも、車いすでは乗り越えにくいことが分かりました。他にも、車いすのままエレベーターに乗ってみたり、玄関前のスロープをのぼってみたり様々な体験をしました。

 子どもたちは、今回の体験から社会の中で車いすで歩行することの不便さ、介助する時に気をつけるとよいことなどを知ることができました。障害のある方への接し方や自分たちにできることを考えるきっかけになったと思います。