2015年12月4日金曜日

6年生対象の「洋食マナー給食」がありました

 給食時に「洋食マナー給食」がありました。「マナー給食」は、6年生を対象に、フォークやナイフ、スプーンの使い方に慣れ、マナーを守って楽しく食事ができるようになることを目的に行われます。
 今日は、6年生だけ特別に会議室で給食を食べました。各自のランチョンマットに、のりきらないほどのごちそうを、みんなで楽しく会話をしながらおいしくいただきました。
 メニューは、スープ(コンソメ野菜スープ)、パン(フランスパン・ロールパン・バター)、サラダ(ブロッコリー)、メインディッシュ(ハンバーグ・トマト)、デザート(梅ムース・いちご)、飲み物(水)です。量も多かったのですが、全部おいしくて、みんなソースまで残さず食べていました。これからの季節、レストランで洋食を食べる機会もあると思います。今日学習したことを生かして、マナーを守っておいしく食べることができるとよいと思います。