2015年12月1日火曜日

避難訓練をしました!

 今回は、休み時間中の地震・火災発生時に、自主的にかつ安全に避難する訓練を行いました。


 1限目が終了し、各々が体育館へ遊びに行ったり、トイレに行ったりしていた休み時間に、
 「地震発生、地震発生、その場でしゃがんで自分の体を守りなさい。」という校内放送が入りました。
 

 放送が入ったら、すぐに口をとじて放送を聞くという日頃からの指導で、校舎内で話し声は聞こえませんでした。どの場所でも、子どもたちは、しっかりと放送を聞いて、机の下に身を入れたり、しゃがんで頭を守ったりして、各自で身を守ることができていました。

 








 「保健室より火災が発生しました。児童の皆さんは、安全に体育館に避難しなさい。」
 という放送が入ると、速やかに避難することができました。










 

 
 体育館では、校長先生から避難するとき「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の合言葉についてや、ヘルメットが近くにない時は、持っている鞄などで頭を守ることの大切さについての話を聞きました。