2015年11月6日金曜日

点字教室(4年生)

 本校では、全学年で福祉体験を行っています。今日は、地域の方を講師としてお招きし、4年生が点字体験を行いました。
 はじめに点字の仕組みを教えていただき、点字には規則性があることに気付くことができました。
 次に、実際に「さぶりしょうがっこう」と、打ちました。点字は1文字を6つの点で表すために、一か所でも間違えると全く別の文字になってしまいます。また、裏から打つために左右逆になることも教えていただきました。最後は自分の名前をシールに打つ体験をしました。できあがったシールを筆箱や定規に貼っていました。この体験を通して身の回りにある点字に関心をもち、視覚に障害のある方の理解につなげていきたいと思います。