2015年11月26日木曜日

地域の魅力発見マップづくり

 4年生が、今年度「子供と自然をつなぐ地域プラットフォーム形成事業」(文部科学省)の一環で、佐分利地域の魅力を地図上に表すという取組をしています。
 子どもたちは、夏休み中に自分の住んでいる学区のすてきなところを見つける課題に取り組みました。場所だけではなく、行事・文化・歴史など、一人一人が自分の感性で選んだ魅力が多く集まりました。
 今日は、それらの魅力を地図上で確認しました。地図検索サイトを使って電子黒板に拡大し、自分の見つけた場所が現れると、友だちに得意気に話していました。「ここ、ここ!」「知ってる、知ってる!!」「行ったことある」と賑やかな授業になりました。外部指導者にも入っていただいたおかげで、より詳しく「ふるさと佐分利の魅力」を発見することができました。