2015年11月12日木曜日

校外学習(3年生)

本日、3年生が笹谷区の笹谷営農共同組合に見学に行きました。
笹谷営農共同組合では白ネギを生産されています。
まず、出荷準備の様子を見せていただき、ネギの皮剥きの速さに驚いていました。
その後太さ毎に分け、箱詰めします。その際、厳しい規格(白い部分が30cm)を満たしていないといけないということが分かりました。
また、ネギをおいしくするために土づくりに力を入れておられることも分かりました。
見学の後、実際に畑でネギの収穫を体験させていただきました。
ネギには土が高く寄せてあり、白い部分を長くするために日光に当たらない様にしてありました。
ネギを引いてみると、よい香りが辺りに拡がり「ネギのいいにおい!」「太いネギだ!」等の声が聞かれました。
他にもネギを収穫する為の機械や、虫や草の防除に使う機械を見せていただき、農業をされている方々の仕事について勉強することができました。
今日学んだことを、今後の学習に生かしていきたいと思います。