2015年10月17日土曜日

授業参観・PTA教育講演会・親子ものづくり教室



 今日は、朝から授業参観・PTA教育講演会・親子ものづくり教室がありました。

 授業参観では、保護者の方が見に来られて張り切っている子、逆に恥ずかしがっている子など様々でしたが、どの子もがんばっていました。

 PTA教育講演会では、『私たちを支えてくださっている地域の方たち』というテーマのもと、町内で大々的に農業をされている方と、おおい町図書館の司書の2人の講師の方々から、お話をお聞きしました。農業をされている方のお話では、農業の楽しさや大変さ、佐分利の自然が作物のおいしさに繋がっていることを教えていただきました。図書館司書の方のお話では、図書館司書のお仕事を紹介してもらったり、本の紹介をしてもらったりしました。また、読書を定着させるためには、静かに読書に取り組む環境や時間を作り出すことも重要だということが分かりました。

 親子ものづくり教室では、佐分利公民館との共催で、町を楽しむ会の皆さんにお世話になり、段ボールランタンを作りました。親子で協力して作業をし、段ボールの構造を活かした素敵なランタンが完成しました。最後に体育館の照明を落とし、ランタンに明かりを灯すと、「わあっ」という歓声が起こりました。

 お世話になった講師の方々、参加してくださった保護者の方々、お忙しい中たいへんお世話になり、ありがとうございました。

1年生 算数「くりあがりのたし算」
2年生 国語「当番の仕事を発表しよう」


3年生 国語「○○の秋で詩を書こう」
4年生 社会「エコターミナル見学のまとめ」

5年生 国語「漢字の読み方と使い方」


6年生 家庭科「エプロンのポケットづくり」