2015年9月4日金曜日

マリンスポーツ教室に参加(5年生)

今日は、5年生が町主催のマリンスポーツ教室に参加しました。
カヌーやヨットに乗るのは、ほとんど初めての児童ばかりです。
最初にヨットの操作の仕方を教えていただいたあと、2人ペアでヨットに乗り込みました。
風上に帆を向けるとよいということを教わりましたが、なかなか思うようには進みません。
それでも徐々に慣れてきて少し沖まで進み、方向転換をして戻ってくることができました。
次はカヌーです。これは一人でパドルをこいで乗ります。
途中で風が強くなり波が高くなってきたので中止となってしまいましたが、児童にとっては、めったにできない体験を楽しむことができました。
きれいな海が近くにある地域ですから、今後もマリンスポーツに親しんで行ってほしいと思います。