2015年9月16日水曜日

給食マナー トマト贈呈

 給食の後、栄養教諭から食事マナーについて、「ちゃわんの持ち方」、「姿勢」、「箸の置き方」を教えてもらいました。子どもたちは、話を聞いたり絵を見たりしながら、普段の食事マナーで、できていることやできていないことを振り返っていました。今日教えてもらったことに気を付けながら、正しいマナーで食べられるようになってほしいです。





また、1・2年生が学校農園で育てていたトマト(りりこ)を給食センターへ贈呈しました。1・2年生が愛情を込めてお世話をした結果、赤い赤いおいしそうなトマトがなんと307個も収穫できました。1・2年生は、自分たちが育てた野菜を使った料理が出るのを、たいへん楽しみで待ち遠しい様子でした。