2015年7月1日水曜日

初収穫!!

2年生がプランターで育てているキュウリを初収穫しました!

花がかれて、実が膨らみ始めてから、
実が大きくなるのを、毎日、楽しみにしていました。
日に日に大きくなるキュウリ。
「もう収穫できるかな?もう少し大きくなりそうだからあと1日待とう!」
と、収穫したい気持ちを抑えながら、食べごろを見極めていました。

そして、とうとう今日、キュウリを初収穫しました。
今まで大切に育てたキュウリの収穫に、自然に笑顔がこぼれていました。

「ぼくは、浅漬けにして食べよう!」
「わたしは、切ってマヨネーズをつけて食べよう!」
「キュウリが苦手だったけど、食べるのが楽しみ!」
と言う声が聞こえ、おうちに誇らしげに持って帰りました。

収穫がこれからの子どももいましたが、
友だちの収穫を喜ぶ姿がとても素敵でした。
うれしい!!
みんなで大喜び!