2015年6月18日木曜日

小さな実みっけ!

2年生は生活科で、キュウリ、ミニトマト、オクラなど自分で決めた野菜を育てています。
キュウリは、花が咲き、小さな実ができています。
ミニトマトは、実がなり、日に日に大きくなっています。
オクラは、たくさん太陽の光を浴びようと葉をふやしているところです。

毎日毎日、子どもたちは水やりをしながら、野菜たちの成長をじっくり観察し、
「ミニキュウリが出来ているよ!」
「ミニトマトの実、今は緑色だけど、どうやって色がかわるのかな?」
と朝から報告してくれます。

毎日ぐんぐん成長する野菜たち。
今日の道徳の時間には、「げんきに そだて,ミニトマト」で
「毎日成長する、主人公の女の子とミニトマトはにているね」
という話がありました。
2年生と2年生が育てる野菜たち、どちらの成長も楽しみです。

ここ、ここ!小さな実発見!
くきに近い方が実が大きい!
ツルが隣とからまっている!助けなくちゃ!