2015年6月2日火曜日

さつまいもの苗を植えました!

 1年生と2年生が、さつまいもの苗を植えました。
 
 まず、2年生がマルチシートを張りました。
 9人が協力して、2つの畝に上手にマルチシートを張りました。
 さすが2年生!2つ目の畝に張る時には、要領を得て、とても手際よく作業していました。












1年生はシートが風で飛ばないように、13人が等間隔に並んで留め具で刺していきました。 







 






 シートが張れたら、みんなで植え方を確認してから、40本の苗を植えました。 

 「苗を横に寝かすようにして植えるんだよ。」と2年生に教えてもらいながら植えました。

 「たくさん、さつまいもがとれるといいな。」
 「何個採れるかな?」と収穫の時を思い浮かべながら植えていました。
「大きくなあれ。大きくなあれ。」と言いながら、みんなで水やりをしました。