2015年5月27日水曜日

佐分利のお茶作り(3年生)

  3年生は,総合的な学習の時間に「お茶」をテーマに学習を進めています。
 おじいちゃんおばあちゃんが,お茶を今でも手作りしているという話を子どもたちから聞きま
 す。 佐分利地区では,昔からお茶が作られていたようです。

  佐分利小学校の中庭に、お茶の木が植えてあります。今日,3年生がお茶つみをして電子レ
 ンジを活用してお茶づくりをしました。

  お茶つみの時間には,「茶つみ」の歌を口ずさみながら葉を摘み取っていきました。茶つみが
 終わると,水洗いし,電子レンジを使って乾燥させていきました。乾燥が進むにつれて, 調理
 室中にお茶のよい香りが広がりました。

  色はあまり出ませんでしたが、とても香りのよい佐分利茶ができ,子どもたちも大満足でした。
なーつーもーちーかづく,はーちじゅうはちや

乾燥のためにレンジでチン!

乾燥の次は,葉っぱをもみもみ!

自分たちで作ったお茶は,おいしいな!