2015年5月26日火曜日

交通安全教室を行いました

 2・3限目に交通安全教室を行いました。
 まず、町の交通指導員の方々からヘルメットのかぶり方や自転車の乗り降りの仕方などを教えていただきました。 

 次に、低学年は校庭で、高学年は実際に道路に出て自転車を運転しました。頭では分かっていても、実際にやってみると、前後左右の確認を忘れてしまったり、スタートがうまくできずにふらふら運転になってしまったりすることがあり、危険な場面がありました。


 最後に、交通指導員の方々から子どもたちの運転の様子を見て、安全に乗るために気をつけることを教えていただきました。特に、自分の命を守るためにしっかりヘルメットを着けて頭を守ることの大切さを教えていただきました。今回の交通安全教室で学んだことを忘れずに、これからも安全に自転車の運転をしてほしいと思います。
 お家の方も、お子さんが自転車に乗るときには必ずヘルメットを着用するように声掛けをお願いします。