2015年5月20日水曜日

田植え体験学習!

今日は朝から田植え日和。
昨日5年生が枠回しをして準備してくれた田んぼへ。

地域の方さんから苗の植え方を教えていただき
素足で田んぼに入りました。
1時間目は3年生から6年生。
毎年取り組んでいることもあり、慣れた様子で余裕の表情で植えていました。
中には家でお手伝いをしているのかと思うほど、板についた姿勢、足運びで、真っ直ぐに植える子がいて感心しました。




2時間目は1、2年生。
少し緊張しながら恐る恐る田んぼに入りましたが、慣れてくると笑顔が見られ上手に田んぼの中を歩き、苗を植えることができました。
少しふらついて転んでしまう子もいましたが
天気も味方してくれた大成功の田植えでした。

実りの秋が楽しみです。