2015年5月19日火曜日

田んぼで枠回し(5年生)

 今日は,5年生が明日の田植えのために,田んぼで枠回しをしました。
 昨年は枠1つでしていましたが,今年は,効率よくできるように2つの枠を使って行いました。
 5年生13名が2班に分かれて,交代しながら,田んぼの中を行ったり来たり。
 最初は足を取られて,まっすぐに進むことができず,途中で止まっては進行方向を修正することが多かったのですが,何度か往復するにつれ,少しずつ速く,まっすぐに枠回しをすることができるようになりました。
 誰一人として,田んぼの中でしりもちをつくようなこともなく,2時間ほどで田んぼ一面に, 正方形のマス目が無数できあがりました。
 明日は,全校児童で田植えを行います。1年生は初めての田植え体験。2年生以上の人に負けずにがんばって植えてほしいと思います。
 よい天気になりますように。

学校から2つの枠をもって大行進


地域の方に枠の回し方を習いました。


3人の息を合わせて・・・


2つの枠で、手際よく作業が進みます。


まっすぐ、まっすぐ・・・


先日立てた案山子も応援しています。