2015年5月19日火曜日

きのこの学習(5年生)

本日、5年生は大忙し。二度目の登場です。

午後から、野尻しいたけ生産組合の方と学校給食センターの方にお世話になり、きのこの学習と調理実習をしました。

最初に、しいたけの菌床栽培について、お話をお聞きしました。温度や湿度の管理が難しく、しいたけの成長に合わせた仕事時間になっているということでした。



菌床からしいたけを各自2個ずつ収穫!

5年生から家庭科の学習が始まるので、まだ、ガスの点火とお湯を沸かすことしか学習していない子どもたちですが、今日は、きのこや野菜を切ることを全員が体験しました。
メニューは、炊き込みご飯としいたけ入りチヂミです。具材のしいたけ・さつまいも・にらは、それぞれに堅さや形が違うので、なかなかの苦戦。みんな真剣そのものです。




うまくひっくり返せるかな?
ごま油のいいにおいが立ちこめる中、できあがりました。
自分たちで作った料理は、やっぱりおいしい! 笑顔がこぼれます。
家庭でお手伝いをたくさんしている子は、とても手際がよく感心しました。今日のメニュー、ぜひおうちの人にもごちそうしてくださいね。