2015年4月30日木曜日

たくさん絵を描きました

 今日は、1~5年生が写生を行いました。1~3年は鹿野のきのこの森まで、4・5年生は岡安の依居神社まで歩いていきました。
 きのこの森では、きのこタワーや鯉のぼりが人気スポットのようです。滑り台やクジャクを描いた児童もいました。写生日和の晴天で、多くの児童が青色のクレヨンで空を描いていました。
 依居神社では、立派な神社や鳥居、県指定の天然記念物のモミの木など思い思いの場所を描きました。


 1~5年生が写生に行っている間、6年生はグラウンドに絵を描きました。描いたのは実物大の奈良の大仏です。実物大の絵を描くことで、その大きさを実感することを狙いとしています。最後はみんなで記念撮影。昼休みには全校児童で大仏を鑑賞しました。
掌の上で。6年生全員が乗ってもまだ余裕のある大きさです。

遠くからでもこんなに大きい!