2015年3月11日水曜日

お別れの言葉の練習

 本校では,昨日から卒業式練習が始まりました。昨日からの雪で体育館は冷えており,防寒着を着用しての練習です。今日は,歌と下級生のお別れの言葉の練習をしました。
初めに,「国歌」「校歌」「さようなら」の3曲を練習しました。児童は昨日よりも目と口を大きく開けて,体育館いっぱいに歌声を響かせることができました。来週の卒業式までにさらに練習を続けて最高の歌声を6年生に届けられるようにがんばっていきたいと思います。
体育館いっぱいに声が響いていました。
次に,お別れの言葉の練習をしました。これまで各学年ごとに朝の会などで言葉の練習をしてきましたが,下級生全員で合わせるのは難しく,初めはなかなかタイミングが合いませんでした。しかし,繰り返し練習していく中で,児童はタイミングを合わせることが少しずつできるようになりました。
1年生にとっては初めての卒業式練習。
大きく目と口を開けてしっかりと声が出せていました。
いよいよ来週水曜日が卒業式です。6年生にとって最高の卒業式になるように毎日練習していきます。
6年生の思い出に残る卒業式にしたいと思います。