2015年3月9日月曜日

学習のまとめ

 今日の2限目,4年生の算数で『直方体と立方体』の復習をしました。
 単元を通して,実際に直方体や立方体を作ったり,見取図や展開図を描いたり,面や辺の平行と垂直の関係を調べたりとさまざなな活動をしてきましたが,今日はそのまとめです。
 プリントを中心にこれまで学習してきたことを復習すると,自分の得意なところや苦手なところが見えてきました。特に,展開図を見て重なる頂点を答えたり,垂直・平行な面と辺を答えたりする問題には頭を悩ませている様子でした。実際に展開図を組み立てる中で答えに辿り着くことはできましたが,頭の中でイメージするのはやはり難しいようです。
 これからは各学年まとめの時期になります。一年間学習したことをしっかりと復習し,次の学年への準備をしましょう。

集中して問題を解いています
がんばった後は目の体操で心も体もリフレッシュ!