2015年3月6日金曜日

在校生お別れの言葉練習(2年生)

2限目、2年生の教室から大きな声が聞こえてきました。どうやら卒業式での「お別れの言葉」の練習をしているようです。黒板には、2年生が担当することになっている言葉が書かれています。さらに2チームに別れ、分担して発声するようです。卒業式の時体育館に並ぶ実際の隊形から2チームをつくり、交互に大きな声を競いながら練習していました。




2年生は、昨年卒業式を体験しているので、雰囲気は分かっています。また言葉と言葉の間の取り方や語尾を伸ばさないなどの注意点もよく覚えていました。昨年度はインフルエンザの流行時期と卒業式が重なり、2名が欠席したようで、万が一の欠席者に備えて、自分のパート以外の言葉も覚えるように指示がありました。全体の本格的な練習は、来週の10日からです。6年生を感謝の気持ちを込めて送りだそうと一生懸命の2年生でした。