2015年2月12日木曜日

1・2年生初めてのパソコン

本日は、ICTサポーターの来校日。4限目には、1・2年生が初めてパソコン室に入り、コンピュータの操作の基礎を学びました。この頃は家庭でもパーソナルコンピュータが普及し、低学年とはいえ、すでに使いこなしている児童も多いかと思いましたが、意外と初めて触る子もいて、おっかなびっくりのスタートでした。






まずパソコンのパーツの名称を覚えます。それからマウスの操作練習。クリック、右クリック、ダブルクリック、ドラッグなど基本操作をゲームで習得していきます。児童のぎこちない操作を見ていると、キーボード操作からマウスが普及し始めたころの自分が投影されます。






児童が大人になる頃は、タッチパネル操作や音声認識などがさらに発達し、マウスは過去の遺物となっているかもしれませんが、これから本格的に始まるICTを使った授業には欠かせない基礎操作になります。楽しくもあり緊張感のある1時間でした。