2015年2月20日金曜日

給食ミニ集会

 今日,給食ミニ集会がありました。
 インフルエンザの影響もあり,当初,予定していた日を延期し,今日の開催となりました。
 残念ながら,調理員の方々を招待することはできませんでしたが,給食委員の児童が大きな声で元気よく発表しました。
大きな声で問題を読んでいます。

 食に関する10問のクイズ。
 なかなか難しい問題でしたが,児童は一生懸命考えたり,友達と相談したりしながら楽しく答えていました。
友達と答えを相談中。
こっそり先生に聞いてみようかな・・・。

 クイズの一部を紹介します。
 みなさんは正解が分かるでしょうか?

問1 イチゴの品種の中で,本当にあるのは次のうちどれでしょう?
    ㋐ もういっこ
    ㋑ もうちょっと
    ㋒ もっともっと

問2 世界で最も多くつくられている野菜は次のうちどれでしょう?
    ㋐ トウモロコシ
    ㋑ トマト
    ㋒ キュウリ

問3 イチゴの種は,1個当たり何つぶあるでしょう?
    ㋐ 30つぶくらい
    ㋑ 300つぶくらい
    ㋒ 3000つぶくらい

 正解は子どもたちに聞いてみてください。