2015年2月18日水曜日

3年生表現タイム

本日は、3年生の表現タイム。総合的な学習の時間で学んだことをわかりやすく伝えるプレゼンを行います。3年生は3班に分かれて、ネギ収穫体験、給食センター見学、かまぼこ工場見学で学んだことを発表しました。まず、地元の笹谷営農組合にお世話になり、白ネギを収穫した体験について、劇やクイズを使って1年生でも分かるように説明しました。見事な白ネギの模型を使って収穫のようすを表現していました。




次の班は、かまぼこ工場見学についてのプレゼンです。色の付け方やかまぼこの形、かまぼことちくわの作り方や1日につくる本数などを説明していました。ちくわが焼かれる様子を表現した劇がなかなか秀逸でした。







最後の班は、給食センターでの調理の様子を発表しました。作業工程によってエプロンの色を変えていることや、効率的に作業を進めるための機械について、家庭にはない大きな道具などを表現豊かな劇により伝えようと頑張っていました。そのあと、見ていた他学年の児童が感想を発表しました。次から次へと手が上がり、学年に応じた感想を20近く発表してくれました。3年生には、豊かな表現力を持った児童が多く、観客から歓声の上がる場面が多く見られました。