2015年1月22日木曜日

かまぼこ工場見学(3年)

 今日は3年生が小浜の丸海にかまぼこなどの製品を作っている様子を見学に行きました。
最初に,かまぼことちくわの作り方のビデオを見せてもらい,かまぼこの原料である魚のすり身を機械を使って作っている様子が分かりました。次に,そのすり身に使われる魚である「スケソウダラ」「レンコダイ」「ハモ」などの写真を見せてもらい,かまぼこに姿をかえた魚のことがよく分かりました。
どのようにしてちくわが作られているか見ることができました。
それから,かまぼこやちくわなどを実際に作っているところを見せてもらいました。棒につけたちくわの材料が,レールを流れるうちに茶色に焼けて,次々にできあがっていく様子に驚きながら観察することができました。
1つずつ手作業で魚をさばいていました。
また,丸海の特産品である小鯛のささ漬けの作業工程も見せていただきました。全部手作業で1匹ずつ素早いスピードで作業されているということが分かり,子どもたちもマジマジと観察していました。
おいしさの工夫や安全に気を付けて作業されていることが分かりました。
最後に子どもたちの質問に答えていただき,分からなかったことも解決することができました。そして,丸海の方のご厚意で子どもたちにできたての温かいちくわをいただきました。子どもたちはそのちくわを味わって食べていました。  
温かくて美味しい!いい香りもしました。
  この見学からおいしいかまぼこやちくわなどを作ろうと,工場の方々が一生懸命作業されている姿を見ることができました。また,どのようにして食品が作られているのかということも知ることができ,これからの学習に生かしていきたいと思います。