2014年12月5日金曜日

マナー給食体験(6年生)

 本日は,6年生のマナー給食体験がありました。
 これは,ナイフとフォークを用いた洋食のマナーを身につけることをめあてにした体験です。
 メインメニューはハンバーグ。他にもスープやサラダ,デザートもつきます。
 家庭では,レストラン等で食事をする機会も多いと思いますが,ナイフやフォークの持ち方,スープの飲み方等の正しいマナーを栄養教諭に事前に指導していただき,初めて知った子も多かったようです。
 その後いよいよ食事を始めました。
 「これでいいですか。」と,最初は緊張気味でしたが,BGMの流れるいつもとは違う場所での食事を楽しむことができました。
いろいろな国の食事のマナーを教わりました。
スープはスプーンを手前から奥へ・・・
パンは1口サイズにちぎって・・・

豪華なメニューです。