2014年12月22日月曜日

2学期 無事終了しました

冬至を迎えた本日、学校は2学期の終業式です。残念ながら風邪で1名欠席でしたが、残り62名が今年最後の清掃、終業式、学級会に臨み、2学期を締めくりました。特に普段は掃除をしない下足箱などの掃除や冬休み中に読む図書館の本の選択などいつもとは違った1日でした。
下校の時刻になると笑顔の児童たちが児童玄関に集まってきました。瞳の先はこれから迎える冬休みの楽しい出来事が浮かんでいるようです。誰が言い出したのか、「良いお年を!」という年末の挨拶が飛び交います。
最後に大きな声で挨拶をして学校を後にしました。見守り隊の方々が、既に子どもたちを待ってくださっています。長い2学期、事故無く登下校が出来たのは、見守り隊の方々のおかげです。今学期、お陰様で無事終了することができました。後ろ姿を眺めながら、感謝の気持ちが一杯になりました。