2014年12月19日金曜日

ポップコーンづくり(2年生)

2年生は、お楽しみのポップコーンづくりを行いました。5月7日に、ポップコーン専用の種を中庭に植えました。それから大切に育て、立派に実った実を今日まで乾燥させておきました。ポップコーン用のとうもろこしは、通常のものより細長く、乾燥させると濃い黄色をした種子です。
その種子は小さく堅いものですが、バターを溶かしたホットプレートの上にのせて加熱すると・・・・。4~5分でパチパチと弾けます。激しく飛び散るので、蓋をしておかないと危険。児童たちは、透明の蓋の中で弾ける様子を、声や体で表現していました。
「10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,パーン」などカウントダウンしながら、弾ける様子を楽しく観察することができました。次から次へと弾けて、大量のポップコーンが完成しました。
 
その一部は1年生へお裾分けです。慎重に教室まで運んで、1年生のみんなに配りました。1年生は、大はしゃぎ。「いいにおい」「塩味か効いている」「バターの味がする」などといいながら、喜んで食べていました。
その後職員室にも出向き、職員にも配り終えました。いよいよ最後は自分たちの番です。おいしくておいしくて、おかわりをねだる児童も。みんなより少し多くいただくことができ、大満足の2年生でした。