2014年12月12日金曜日

調理実習を行いました(5年生)

 5年生が調理実習でご飯とお味噌汁を作りました。
 
 お味噌汁はシイタケやカブ、ネギ、卵で具だくさんに仕上がりました。
 ご飯は学校田でとれた新米をガラス鍋で炊きました。ガラス越しに内側が見えるので、お米の給水の様子や炊くと出てくる泡に興味深々。泡の様子から炊きあがりを予想して、ふっくらと炊き上げることができました。
 デザートにはリンゴを包丁でむきました。「怖い!」「(皮を厚くむきすぎて)食べる場所が少なくなった!」と初めての包丁での皮むきに挑戦した子どもたちもいましたが、無事にむくことができました。
 5年生は今日、昨日の午前にSASA(福井県学力調査)のテストがあり、今回の調理実習は良い気分転換になったのではないかと思います。
 最後はみんなでおいしくいただきました。お家でも料理のお手伝いをしてみよう!