2014年11月13日木曜日

大飯郡小中学校連合音楽会に参加しました

1ヶ月前から練習を続けていた合唱の練習ですが、本日、郡小中学校連合音楽会の本番の日を迎えました。今年はおおい町総合町民福祉センターでの開催で、会場は大飯郡の小中学生で席はほぼ満席となりました。
佐分利小学校は第1部の4番目に登場。二部合唱「南のマジックアイランド」と「Wish~夢を信じて~」の2曲を披露しました。多くの観客を前に少し緊張気味でしたが、佐分利伝統の美しい歌声は、聴く人の心に届いたものと思われます。
他の学校も、合唱だけでなくリコーダーや楽器を使っての合奏など工夫を凝らした内容でした。児童たちが特に感動していたのは、中学生の合唱です。混声三部合唱では、男子生徒の低い声が響き渡り、小学生では出せない合唱の深みがありました。
また、大飯中学校、高浜中学校の吹奏楽部の演奏では、「ようかい体操第一」など児童たちも楽しめる楽曲で、みんな目を輝かせて聴いていました。緊張したでしょうが、大勢の前で練習の成果が発揮できたことを、これからの自信につなげて欲しいと思いました。