2014年10月7日火曜日

ダイコン・カブ・タマネギの種植え(3年生)

台風一過。今日は爽やかな秋晴れとなりました。農園は、カボチャの収穫が遅れたこともあり、時期は遅いのですが、本日3年生がダイコンとカブそれにタマネギの種植えを行いました。
先週カボチャのツル引きを行い、耕しておいた場所に畦をつくりいよいよ種植えです。ひとつの穴に5粒程度の種を広げて蒔くことを教わった3年生は、慎重に種を植えていました。
今植えた野菜は11月の収穫祭には間に合わないでしょうが、成長を見守るのは楽しいものです。水やりなどで農園を訪れて、季節の移り変わりを感じてもらいたいです。最後に全員で大きくなるようお祈りして今日の種植えが終了しました。