2014年10月29日水曜日

さつまいもの茎を料理しました!

 1,2年生で,植えたさつまいもの苗も,収穫の時を迎えようとしています。
 今日は,先日取ったさつまいもの茎を 1本ずつ丁寧にすじを取って,きんぴら風の炒め物にしました。

  一人ずつ,うすあげを短冊に切りました。
 包丁の使い方も,何回も切るうちに上手にな 
 りました。


  ごま油で,ゆでた茎を炒めます。
 うすあげと,ちりめんじゃこを入れて,
 砂糖と醤油で味付けをしました。






「うわあ!おいしいよ!」


「これって,ほんとうに,
 おいもの茎?
 おいしい!」
                  


 さつまいもの茎の料理を初めて食べた子ども達は,この後もう一度農園に行って,茎を取って持って帰りました。