2014年10月14日火曜日

ダイコンとカブが発芽しました

台風19号は夜のうちに通過しましたが、吹き返しの北風が強く、タイムリミットの11時までには収まらない予想のため、本日はやむなく臨時休業となりました。子どもたちのいない校舎はうすら寂しいですが、点検のため校舎や校地を回りました。


農園では、先週の火曜日に3年生が植えたダイコンとカブが発芽していました。台風の風にも耐えて広げている双葉を見ると、自然の力強さを感じます。台風が南を通過したため、北風を引き込み空気はひんやりしています。この寒空の中で大きく成長を期待するのは身勝手かもしれませんが、子どもたちに収穫の喜びを感じさせてあげたいと願います。
本日教員は、授業研究の検討や台風対策で片付けた備品を元に戻すなど、児童がいなくてもやるべきことは多くあります。明日児童たちが元気に登校し活動できるよう準備をしたいと思います。