2014年9月17日水曜日

陸上競技合同練習会 実施!!

 6,7時間目と放課後の時間(14:00~16:20)に,大島小学校との陸上競技合同練習会がありました。
 今日は,嶺南教育事務所から塚本先生においでいただき,陸上競技の練習の仕方や走り方について教えていただきました。

 準備運動は,大島小学校で取り組んでいる方法を教えてもらい,一緒に行いました。子どもたちは,先生の説明をよく聞いたり,大島小学校の友だちの様子をよく見たりしながら,初めてのことにも一生懸命に取り組んでいました。

種目別練習では,塚本先生に走るリズムやスタート時の視線の移し方,走り高跳びや走り幅跳びの助走の足の合わせ方やハードルを効率よくまたぎ越す方法などを教えてもらい,子どもたちは早速それらを意識しながら練習に取り組んでいました。






 これまでは,体育大会の練習もあり,陸上練習の時間が十分に取れずにいましたが,今日は久しぶりにしっかりと練習することができました。 
 今月25日に開かれる郡連合体育大会まで後1週間です。走るフォームがきれいになるとスピードも速くなるそうです。今日教えていただいたことを生かして,今より少しでも記録を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。