2014年9月17日水曜日

いつ練習する?今でしょ!

体育大会が終わって3連休明け。校庭には、一輪車の練習を行う3年生の姿が見られました。体育大会では、4年生以上の高学年が素晴らしい一輪車の演技を見せてくれました。来年度はいよいよ3年生が一輪車で演技をする学年になります。
すでに十分に乗りこなせる児童も6~7人います。プロペラなどの技もでき、更に高度な技にチャレンジしていました。しかし、これまであまり興味を示さなかった児童も、今日は違っていました。高学年の演技がよっぽど刺激となったのでしょう。
手すりを使って一から練習です。しかしやらされているのではなく、自発的にやろうとする意欲が伝わってきました。まさに、いつ練習するの?今でしょ!という感じです。今日から来年度の体育大会に向けての練習が始まりました。来年度は、今年度以上の演技を披露することができそうです。