2014年7月18日金曜日

1学期終業式

 今日は,1学期最後の学校生活です。
 まず,子どもたちは,1学期の締めくくりとして教室や廊下をきれいに掃除をしました。
みんなで運んで,最後の掃除がんばるぞ
次に,体育館で終業式を行いました。
1学期はお休みも少なく,とてもがんばりました
校長先生から,夏休みについて「自分で計画を立てて生活すること」,「自分の力でいろいろなことができるようにしていくこと。もし,一人でできないことがあったら,友だちと一緒にして,友だちとすることのよさに気づくこと」が大切であるという話を聞きました。長い夏休みを使って,普段の学校生活では学べないことをたくさん経験し,2学期には成長した姿を見せてほしいというお話でした。

目や耳など使って,安全に元気に過ごしてください。
また,生徒指導主事からは,夏休みに気をつけることについて話を聞きました。人間の体に2つあるものの役目として,1つは本来の役目であり,もう1つは,目に見えない危険を予測する「目」,音としては聞こえない友だちの心を聞き,仲良くしていくための「耳」,困っている人の役に立てるための「手」の話から,身体全体を使って,安全で楽しい夏休みにしてほしいという話がありました。

 夏休みの間に,いろいろな経験がたくさんできるといいですね。そして,9月には,元気なみんなに会えることを楽しみにしています。